泉大津濱八町 出屋敷町のブログ

だんじりといえば泉州岸和田が有名ですが泉大津市濱八町のだんじり祭も一見の価値があります。「かちあい」と呼ばれるだんじり同士のあてあいが大きな特徴です。https://lit.link/deyashikicho

リポスト 出屋敷町青年団

f:id:deyashikicho:20211217120043j:image

#Repost @deyashiki_seinendan
・・・
【住み続けられるまちづくりを】#SDGs

本日も清掃活動を行いました。

最近、新聞やテレビでSDGsという言葉を目にするようになりましたよね、
そこで、この清掃活動もSDGsの取り組みに
関連するんじゃないかと、ちょっと調べてみました。

SDGsの取り組みは17つの目標があって、
その中の11つ目にある
「住み続けられるまちづくりを」は、
街がごみだらけになると、美化や衛生の観点から快適な生活を送りにくくなり、環境に重大な影響を及ぼす可能性も。ごみが放置されることで治安の悪化につながる可能性を示唆する研究もあります。家庭や企業から出たごみを回収して適切に処理する仕組みがありますが、見過ごされがちなのがポイ捨てごみ。快適で安全な街を維持するために、小さな一歩でも、ごみを拾うことも大切です。

という内容がありました。
僕たちの活動がSDGs NO.11を通して
泉大津が良くなり、綺麗になり、
住み続けられる街になったらいいし
この清掃活動もSDGsの貢献になれば良いなと
思ってます。

※出屋敷町青年団では引き続き少年団、青年団募集していますので気になる方は気軽にDMお待ちしています!

#持続可能な開発目標
#SDGs
#住み続けられるまちづくりを
#クリーンアップ大津
#清掃活動
#町内清掃
#キレイキレイ
#出屋敷町青年団
#出屋敷町
#だんじり
#かちあい
#だんじり男子
#だんじり女子
#祭
#だんじり好きな人と繋がりたい
#地車
#泉大津
#バッチグー泉大津
#osaka
#japan
#izumiotsu