泉大津濱八町 出屋敷町のブログ

だんじりといえば泉州岸和田が有名ですが泉大津市濱八町のだんじり祭も一見の価値があります。「かちあい」と呼ばれるだんじり同士のあてあいが大きな特徴です。https://lit.link/deyashikicho

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

濱八町だんぢり小屋シールラリー

#Repost @hamahachi.waka ・・・2023年8月20日【夏休み 濱八町だんじり小屋シールラリー】大津神社 濱八町地区のだんじり小屋をめぐってシールを集めよう!8つすべてのシールを集めると先着順で景品と交換できるよ。日時 令和5年8月20日(日)午前9時~12…

令和5年育和だんじり祭り その2

【育和だんじり祭り】大津の地車の泥幕といえば観音開き!青年団も覗きこみ、有難いことに育和の方に説明もしていただき興味津々のところをパシャリ! 正面泥幕の図柄は「雲龍」その他の左右後泥幕は「源平合戦」になります。 #濱八町 #出屋敷町 #出屋敷 #菅…

法被お直しハレハレ

先日、ご縁があり「ハッピリフォームお直し ハレハレ」様に、だんじり装飾品の保管用のカバーを制作して頂きました! 素敵な仕上がりで、ありがとうございました!大切に使わせていただきます!‍♂️ 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます‍♂️ 法被の仕立…

シーパスパークオープニングフェス

7月9日は出屋敷町、町内にできたシーパスパークオープニングフェスがあり出屋敷町として参加致しました!前日の日の準備は天気が良かったのですが、当日は雨模様。天候が危ぶまれましたが、なんとか持ち堪え、青年団による鳴物披露、鳴物体験も好評でした。…

令和5年育和だんじり祭り

【育和だんじり祭り】 令和5年7月1日☔︎2日に4年ぶりに育和だんじり祭りが開催されるので、2日(日)に出屋敷町のメンバーで見に行ってまいりました! 育和の地車は出屋敷町先代地車であり、昭和6年に新調され62年に渡り曳行、今年92年目に突入しております。 …

threadsはじめました

【threadsはじめました】下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということで、ゆるりと初めてます。よろしくお願い申し上げます。 #濱八町 #出屋敷町 #出屋敷 #菅原道真 #梅鉢 #三枚板 #五色 #七段返し #新橋色 #金玉 #釣鐘 #亀の甲 #かちあい #だんじり #地車 #上地車…