泉大津濱八町 出屋敷町のブログ

だんじりといえば泉州岸和田が有名ですが泉大津市濱八町のだんじり祭も一見の価値があります。「かちあい」と呼ばれるだんじり同士のあてあいが大きな特徴です。https://lit.link/deyashikicho

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地車搬入

令和3年8月29日日曜日、緊急事態宣言発令中ですが感染拡大防止対策、ソーシャルディスタンスを確保しながら無事、地車庫に搬入いたしました事をご報告させていただきます。 8月29日といえば豊臣秀頼が1593年8月29日に豊臣秀吉と淀殿とのあいだに三男として産…

地車製作 株式会社泉谷工務店 Instagram始動!

出屋敷町地車の担当大工棟梁の泉谷浩文師の株式会社泉谷工務店がInstagramをスタートさせました! 普段見ることのない作業動画などアップしてくれてます。 ご質問・ご相談も気兼ねなくお問い合わせください。 是非フォロー&いいね!よろしくお願い申し上げま…

リポスト 木彫山本

ご尽力を賜り厚く御礼申し上げます! 木彫山本・山本仲伸師昭和45年岸和田生まれ、平成5年木下賢治師に入門、平成13年に独立し現在は貝塚市に工房を構えている。躍動感のある彫刻が好評を得て、数々の地車を作事し、泉州でもトップクラスの人気を誇る木彫家…

終戦の日

本日令和3年8月15日は終戦の日。終戦から76年目の終戦の日でした。先の大戦で犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、未曾有の国難の時代に命をかけて戦われた英霊の皆様に深く感謝申し上げます。 #濱八町#出屋敷町#菅原道真#梅鉢#三枚板#五色…